みゃおもちの日記

ドイツに留学してます。

4月28日 ドイツの乳製品はおいしい

記念すべき?二回目の投稿です。

ドイツはまだやっぱりちょっと寒いですね。今日もダウンを着て学校に行ってきました。

 

本題に入る前にちょっと昨日の補足を。

このブログは

①日常を綴る投稿

②自分のドイツ語力向上のためにも単語とか文法について綴る投稿

③完全に趣味を語る投稿

を三本の柱に作っていこうかなって今日思いついたのでそうします!

①と②はできるだけ毎日書きたいなって思ってて、③は時間に余裕のあるときに書いていこうかなって思ってます。

まあでも気分屋なのでこの辺は緩ーく緩ーくという感じでいくと思います。すみません笑

そして、このブログは①に当たりますね。

 

ドイツに来てから約1か月、少し慣れてきたとはいっても食べ物だけ?(他もあるかも)は日本が恋しくなります。

でも、こっちでも好きな食べ物ができました~~!

今のところは2つ。

一つ目は、Buttermilch(バターミルヒ)です!

これは、名前だけ聞くとなんか胃もたれしそうな名前ですよね(笑)

「飲むヨーグルト」的な味がする!という情報を知り、恐る恐るチャレンジしてみました。

飲んでみると、本当に「飲むヨーグルト」!こってり感もあまりなく、さっぱりとした後味が残って、ヨーグルト好きの私にとってはまさにドストライクの味でした。

でも一気にごくごくとは飲めないかもしれないです。おいしいんですが、結構お腹にたまります。あと、単純に冷たいです(笑)

あと、このバターミルヒ、バターを作るときに残った液体であり、脂肪分がバターに持っていかれている分、低カロリーだそうです!

栄養も豊富とのことで、これからも健康のためにも飲んでいきたいと思います。

同じ寮に住んでいるドイツ人のお姉さまは、そのまま飲むのはあんまり好きじゃないけど、ケーキを作るときとかに使ったりするのよとおっしゃってました。

お菓子作りほぼほぼしたことないのでよくわからんのですが、さっぱりとした味になっておいしそう!今度お姉さまに作り方を聞いて作ってみたいと思います!

 

長々と語りましたがまだまだ続きます(笑)

 

二つ目は、Quark(クヴァルク)です!

このQuark、日本にいるときにも授業で何回か「ドイツにある説明が難しい人々に人気の乳製品」という説明を聞いたことがあったのですが、ついに今週!初めて食べてみました!!

 

うーん確かに説明はとても難しいですね。

味はヨーグルトに近いです、というかほぼヨーグルトの味がしました。でも、ちょっとチーズ感もありましたね。クリームチーズみたいなチーズの味もしました。

 

食感はもったりとしていて、ヨーグルトよりもこってりしてますね。

 

あと、すごくお腹にたまります。全然量食べれないです。少量で結構たまる感じがします。ギリシャヨーグルトよりも濃厚かも。

 

しっかりした食感のヨーグルトが好みなので、普通のヨーグルトよりもすきかもしれないです!

 

ドイツの人たちは、フルーツやシリアルを入れて食べるそうです。おしゃれですよねー!かなりしっかりとした朝ごはんになりそうです。今度やってみようと思います!

 

シリアルといえば、おいしいシリアルも発見したのでまたの機会に。

 

このクアルクとヨーグルトをお皿に半々に入れて食べるのにはまってます。

おいしいし、食感の違いが楽しめるのでお勧めです。

はちみつをかけて味変するのも楽しいです。

今度はヌテラとかジャムもかけてみようかな。

 

さて、今日はこの辺で。書きすぎちゃいました。ではまた明日。