みゃおもちの日記

ドイツに留学してます。

5月4日 タンデム

こんにちは、myaomochiです。

またまたお久しぶりになってしまいました。

最近はあったかくなってきて、睡魔と闘う昼下がりを過ごしてます。

何しろ英語の授業を聞くことに慣れていないもので、帰ってからも帰る途中も何なら買い物の途中でもほんと―に眠たく感じます。

夜にしっかり寝ます。

 

先日、初めてのタンデムをしてきました。

 

タンデムとは、語学学習の一環で、お互いの母語を学ぶ外国語学習者が2人1組でパートナーになり、会話をしあうというものです。

 

私はドイツ語を学ぶ日本語話者であり、

パートナーの方は日本語を学ぶドイツ語話者となります。

 

1時間はドイツ語だけで話し、1時間は日本語だけで話すという形で行いました。

 

と書きましたが、実際は話が弾み、おそらく90分ずつくらい話していました。。。

 

果たして自分の話すドイツ語が通じるのか、、、!という疑念(?)と人見知りなものでどでかい緊張を抱えながら始まったタンデムでしたが、1発目の感想としては、とても楽しかったです。

 

通じたか通じなかったかなんてことより、

学んできたドイツ語で会話ができていることが本当にうれしかったですね。

 

パートナーの方も一生懸命私の話を理解しようとしてくれて、それも心の支えになりました。

 

日本語だけを話す場面においても、

一生懸命話すパートナーの方を見ていると、もっとこの方の役に立ちたい!と思いましたし、どちらの言語でも会話できることが今までにない感覚でとてもエキサイティングな時間を過ごせました。

 

自分は学んだことがすぐに生かせる、使えることが楽しくて、外国語を学んでいるのかもしれない、、!?と新たな発見をすることもできました。

 

次のタンデムではもっと話せるようになりたいなあ

 

では、単語の時間でーす!

今日も授業中に分からなかった言葉から5つピックアップして覚えていきます。

それではスタート!

1,synchrony                          同時発生、同時性

2,diachronic                        通時的な、歴史的な

3,inflection                   語尾変化、活用・音声変化、抑揚

4,prose                                  散文

5,nasal                       鼻声の、鼻にかかった・鼻音

 

1,They were in synchrony with him.

2,I study Japanese history in a diachronic way.

3, The verb has no inflection.

4,We have to write a prose for getting credits.

5, I am very bad at pronouncing nasals.

 

発音の授業を受けてきました。日本で学習したことのある内容でしたが、英語で学ぶのはまた違いますね。勉強になります。

 

さて今日はこの辺で。この後ドイツ語編あげますー--