みゃおもちの日記

ドイツに留学してます。

5月6日 Maifest

こんにちは、myaomochiです。

今日で一週間が終わりましたね。

お疲れ様です。

最近、授業から帰ってきて買い物に行って、昼寝することがルーティン化してきて焦ってます、笑

本当は本を読んだり、街をぶらぶら歩いたりしたいんですが、やはり眠気には勝てないですね。。。

 

今日は金曜日だったので、ちょっと贅沢をしようと思って、食べたことのないヨーグルトに挑戦してみました。

本当は写真を添付したいんですけど、ちょっとパソコンの調子が悪いみたいで、できなさそうなのでまた添付しますね。

”Sahne Joghurt"のパンナコッタラズベリー味です。

Sahneはクリームという意味で、お菓子のような甘さのヨーグルトでした。

本当は甘いものは苦手なんですけど、疲れていたのか、糖分が足りなかったのかとてもおいしかったです!

Sahne Joghurtは結構どこのスーパーでも見るヨーグルトなので、またほかの味も試してみます。金曜日のご褒美にちょうどいいヨーグルトです!ヨーグルトなので、罪悪感も小さめ、、、笑

 

今日は雨が降っていたんですが、ドイツの人は少々の雨なら傘をささない人が多い気がします。こっちの生活に段々慣れてきて私も最近はささないようになりました。

 

そういえば、日曜日にMai Festに行ってきました。

Mai festとは、春の到来を祝うドイツの祭りだそうです。

”Mai Baum”と呼ばれる木(私の行ったMai festでは大きな白樺の木の幹)を大勢の男性で立てることがこの祭りのメインイベントでした。

日本で言う、お松明ぽかったですね。

木の周りでは、ウインナーを挟んだパンやビール、プレッツェルが売られていて大繁盛でした。

このビールなんですが、なんと1リットル!

迫力はすごいんですが、何しろ味がとってもおいしいので、飲めてしまいます!

 

マーチングバンドの演奏もあったりして、とっても楽しかったです!

 

その地域ならではの祭りに行くことって本当に面白いですよね!

 

残り三か月、いろいろ行ってみたいと思います。

 

もう残り三か月かと思うと、なんか短いような気がしますね、、、

最初の一か月はもう帰りたいと毎日のように思っていたんですが、最近はなんか帰りたい気持ちもあるけど、まだいたいな、、、という気持ちもあります笑

 

一日が短すぎて時間が足りないなって思います。

とりあえず今を楽しみますね!

 

さて、英語の時間です。

今日はこれが言いたかった!という表現から5つ。

固定する fasten O1 to O2

引っかかる catch on in O, get caught on in O

流す run O, flush O, drain O

脱水する spin-dry O

分離する detach O1 from O2

どれも言いたかったけど言えなかった単語や表現なので、汎用性が高いと思います。

知ってはいるけど、出てこないというものが多すぎて、いかにアウトプットの経験が少なかったのか思い知らされますが、まあぼちぼち行きましょうということで。

 

流すと脱水するは、洗濯の場面で頻出なので覚えていて損はないですね。

 

それでは、素敵な週末をお過ごしください。Ciao!